講座概要

本セミナーは、京都大学をはじめ観光・経営関連の著名な講師陣による授業を通して、京都の観光事業をさらに飛躍発展させる人材を育成することを目的としています。
人的資源管理、マーケティング、経営戦略などの分野で、基礎のみならず実践面からもわかりやすく講義いたします。

本講座が別途定める必要条件を満たした受講者には、(公社)京都府観光連盟会長 および 京都大学大学院経営管理研究部経営研究センター長より受講証明書を授与いたします。

授業テーマ例

(理論)
マーケティング
人財マネジメント
観光経営戦略
観光統計
観光社会学
(実践)
府の観光行政
オンラインマーケティング
観光産業化の企画と実践
旅館経営の哲学と科学
京都大学経営管理大学院 特定准教授 前川 佳一

観光経営を盛り上げていくためには、たとえば次の2つの方向が考えられます。ひとつは、経営の非効率な部分を発見し、それを改善し、適正な利益を得ること。もうひとつは、新たな魅力を創り出し、それを売り、最終的に人の流れを増やすこと。

本セミナーは、限られた時間の中ですが、その両方にアプローチしていきます。しかも、現場で観光経営に携わっておられる実務家の事例と、学術的に経営を研究している教員の授業とをバランスよく配置しました。中身の濃い3日間となりますが、一緒に学びましょう。

京都大学経営管理大学院 特定准教授 前川 佳一